院内の様子

• image

当院は、お子さま連れの方にも安心して通院してもらえるよう設備を整えております。

設備について

洗浄機

歯科医院ではあらゆる感染症に注意する必要があります。紙コップやエプロンなどの使い捨てにできるものは問題ないのですが、治療器具を使い捨てにすることはできません。
洗浄機を使うことで目には見えない汚れや、内部、細部まで確実にきれいにすることができます。
滅菌や消毒処理の前に使用する、洗浄は重要な作業の1つです。

クラスB滅菌器

洗浄後の器具を適切に滅菌するために滅菌器を使用します。
微生物を完全に滅菌できるため、C型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、エイズウイルスなどの院内感染を防ぐことが可能です。
当院では安全安心な治療のため、洗浄・消毒・滅菌を徹底しております。

タービン滅菌器

当院では、歯を削る道具であるタービンなども、患者さん毎滅菌処理を徹底し、院内感染予防に力をいれています。

酸化電位水

酸化電位水とは、普通の水の約2倍以上の酸化還元電位を持ち、酸素を多く含み強い酸性の水です。
微生物に対し殺菌性を示し、ウイルス感染をなくす強い効果がありますが人体に悪い影響を与えない無害な水です。
当院では、うがいや消毒などに酸化電位水を使用しています。

口腔外バキューム

歯を削るときや入れ歯や銀歯などを調整するときに、歯の削りかすや細菌、血液など、目には見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん出ます。
当院では、この様な目には見えない粉塵が広がらないように口腔外バキュームを設置しクリーンな診療室を維持しております。

口腔内撮影用カメラ

現状のお口の中(歯)の状態を知ってもらうために、歯科用のデジタルカメラで撮影します。
治療前と治療後のメンテナンス時に写真を見比べることで、客観的に治療の効果・成果を知ることができます。
歯科技工師さんに歯の色を伝える時にも使用します。
当院では記録を残すことを大切にしています。

歯科用CT

従来の歯科用レントゲンでは判別しにくかった断面や骨の厚みまで分かりより高度な診断が可能になります。
インプラント治療はもとより、親知らずの抜歯や根の治療等一般的な歯科治療においても、CT診断をおこなうことにより安全で高精度な治療が可能です。

位相差顕微鏡

当院では位相差顕微鏡を使用して患者さまのお口の中の細菌を見ていただいております。
口腔内の細菌をすべて無くすことは不可能ですが、虫歯や歯周病などに関わる細菌を減らしコントロールすることは可能です。

唾液検査

唾液検査では虫歯の原因となる菌の量や唾液の量や質を調べることができます。
むし歯になるリスクを把握することでむし歯にならないためにはどうすればよいかを提案します。

アニメーションソフト

当院では写真や模型では分かりづらい治療説明等を、アニメーションソフトを使用して患者様にわかりやすくご説明いたします。

待合モニター

当院の待合室では、患者様に安心して治療を受けて頂くために、治療方法や予防方法のアニメーションを待合いモニターにてご覧いただいております。

カウンセリングルーム

患者さまの希望や疑問にお答えしプライバシーを守りながら安心してお話するスペースです。治療への説明をしっかりすることで安心安全の納得の治療につながると考えています。

診療室

治療をおこなう診療室には、シートの前にモニターを設けております。こちらの画面で検査結果や治療内容の説明をおこないます。
すべての患者様が実際に触れるユニットは、常に清潔に保たれています。

個室診療室

安全な手術とさまざまな症例に対応するために個室診療室を整えております。
長時間の診療時でも苦痛にならないよう、ふかふかなシートを利用しています。

電動注射器

麻酔の際、電動注射器を利用することにより、痛みを従来に比べ大幅に抑えることが出来ます。
麻酔時の嫌な痛みを感じずに安心して治療を受けて頂けます。