• 感染予防・滅菌

当院の感染予防への取り組み

滅菌をあたりまえに、安心できる治療を

あわたぐち歯科医院では滅菌・感染対策への取り組みに力を入れております。 患者様に安心を感じていただくために、消毒・滅菌をはじめとする院内感染対策を徹底します。

新型コロナウイルス感染症対策強化中

• マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、フェイスシールド・高性能マスクの着用。
    • 診療台や操作パネル等の消毒剤による清拭。
    • 患者様用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者様ごとに廃棄。
    • 診療室内での医療用空気清浄機のウィルス対策エアコン稼働。
    • 治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換し、消毒滅菌。
    • 定期的な院内の換気。
    • 口腔外バキュームの使用。
    • 患者様の診療前のうがい実施、手指消毒。

クリーンな診療

当院では患者様が治療にあたる際、使い捨てできるものは、毎回新しいものに交換いたします。
    治療で使用する紙コップやエプロンはもちろん使い捨てです。

• グローブなどはもちろん使い捨てです。

• 各診療室に治療時に使用する使い捨て用品を常備。

• 余計な物を置かないように清潔に保っています。

• 見えない粉塵が広がらないように口腔外バキュームを設置しています。

治療器具は患者様ごとに洗浄・滅菌

歯を削る器械の「ハンドピース」という部分は患者様の治療ごとに洗浄・滅菌処理を行い、清潔なものを使用します。洗浄器・滅菌器を使用しますので、内部、細部まできれいに洗浄滅菌が可能です。

滅菌・感染症対策設備

洗浄機

治療器具を使い捨てにすることはできません。洗浄機を使うことで目には見えない汚れや、内部、細部まで確実にきれいにすることができます。滅菌や消毒処理の前に使用する、洗浄は重要な作業の1つです。

クラスB滅菌器

B型C型肝炎ウィルス、エイズウィルスなどの微生物を完全に滅菌できる世界最高水準の滅菌器です。院内感染対策を徹底しております。

• タービン滅菌器

高速滅菌器

歯を削る道具であるタービンなども患者様毎に滅菌処理を徹底し、院内感染予防に力をいれています。約20分で洗浄滅菌できるため、患者様毎に治療器具を交換できるようになっています。

• 次亜塩素酸水生成器

酸化電位水

食塩水を電気分解して次亜塩素酸水を生成します。
      微生物に対し殺菌性を示し、ウイルス感染をなくす強い効果がありますが人体に悪い影響を与えない無害な水です。滅菌できない器具の消毒や、うがい、消毒に使用しています。

口腔外バキューム

歯を削るときや入れ歯や銀歯などを調整するときに、歯の削りかすや細菌、血液など、目には見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん出ます。
      この様な目には見えない粉塵が広がらないように口腔外バキュームを設置しクリーンな診療室を維持しております。

超音波洗浄器

目に見えない器材の細部まで短時間で洗浄することができます。超音波洗浄器は超音波を発生させることにより、液体中の泡による衝撃波と水の分子を洗浄物にぶつけ、キャビテーション効果で汚れを落とします。