092-555-6973(業者様専用)

• 歯のコラム

カテゴリー:

一般歯科の歯のコラム予防治療の歯のコラム

治療の初めに行う歯周基本治療はとても大事!!

当院では、治療の初めに行う患者さんと一緒に行う歯周基本治療(初期治療)を大切にしています。これが徹底されるとお口の環境はとても良くなります。患者さんは初めて聞く言葉かもしれませんが、今回はその事についてご説明します。

どんなことするの?

問診します

患者さんのご希望や生活習慣などをお聞きする事で、患者さんのお口の健康にあった満足した治療を受けれる様になります。
    また、お口の健康は全身の健康にも大きく関係しているので、全身疾患の確認や必要に応じて医科との連携を行います。

患者さんのお口の中の状況を確認します

• 口腔内写真
    • レントゲン写真
    • 歯茎の検査
    • 歯磨きチェック
    • 唾液検査(むし歯のリスク検査)

お口の中の環境を整えていきます

むし歯や歯周病などの原因となる歯垢(細菌の塊)や歯石の除去、悪影響を及ぼす生活習慣の改善を行います。

お口の中のご説明をします

患者さんの状況にあった予防計画、治療計画のご提案を行います。
    そして患者さん自身にあった治療方法を選択して頂きます。

なぜするの?

• 患者さん自身に、お口の中の状況をよく知って頂くため
    • 患者さんの生活状況やお口の中にあった診断や治療の計画を立てるため
    • むし歯や歯周病の原因を取り除くため
    • むし歯の治療の精度を良くするため

するとどうなるの?

• 患者さん自身が、お口の健康を守る為の知識や技術を身に付ける事ができます
    • 患者さん自身がお口の中の状況を知る事により、最良の治療を選択する事ができます
    • 口腔内の環境が改善され、歯肉の炎症・出血や口臭を軽減することができます
    • むし歯の再発や歯周病の進行を遅らせることができます
    • 軽症な場合は、歯周基本治療のみで完治が可能です

患者さんは何をすればよいの?

• ご自身でのセルフケア(ブラッシング等)をしっかり行う
    • 悪影響を及ぼす生活習慣や習癖の改善をする
    • 治療の中断をせず歯科医院に通い、治療後もメインテナンスを行う

患者さんのご協力が不十分な場合、回数をかけて歯科医院で治療をされても治療効果が低くなり、治療が進みません。逆に、患者さんご自身に治療に参加して頂く事で治療効果が格段に上がり、歯周基本治療の成功率が高くなります。歯周基本治療は、患者さん自身が行う『セルフケア』と歯科医院で行う専門的な『プロフェッショナルケア』の両方の治療が大切なのです。

期間は?

検査とご説明だけだと3回程ですが、歯石の付着具合や歯周病の進行度は個人差がありますので、回数や期間はお口の中の状況により異なります

当院では来院された全ての患者さんに歯周基本治療(初期治療)を行っております。なぜなら歯周基本治療(初期治療)は、歯周病、むし歯等の病気を予防する為に、患者さんのお口をより健康に導く為に必須の治療だからです。

患者さんがいつまでも笑顔で過ごせる様に、ご自分の歯で美味しく食事ができるようにしていく事が、私たちの使命だと思っております。一緒に頑張っていきましょう。